吉方位から持ち帰った方徳が「留まりたくなる家」にして出かける!
1 お掃除
忙しくても、ブラーバとモップがあれば何とかなる!
特に「きれいな床」の面積を広げる!
物が多すぎると方徳の入る余地が少なくなるので、ガラクタは捨てる。
通販の空箱は必ず畳む!
「中身が空っぽのダン箱」に方徳は宿らない。
ダン箱を処分して方徳を入れるべき。
これから旅行する吉方位にあたる部屋の隅、ベランダの室外機の上、庭の隅など、いつもよりきれいに! できる範囲でO.K.!
2 水回りも整えてから出かける
キッチンの排水溝、お風呂の排水溝、洗面所の排水溝、トイレ掃除、
お風呂は残り湯を必ず抜く。 ブラーバかけている間にできる!
3 寝具を整えておく
早朝出発や、帰ってきた日の夜の支度まで手が回らないほど忙しい場合は、
洗いたてのバスタオルを枕にかけ
洗っておいたパシーマを2枚シーツ上に敷く(帰ったらパシーマの間に寝る)
という応急処置もありです。
パシーマは乾きが早いので普段の寝具としてもおすすめ!
4 紙袋、塩、古い靴下を用意
常日頃の穢れや凶がしみこんだ「古い靴下」がおすすめ。一足でO.K.
塩を一つまみ振って口を折り、荷物に詰め、
吉方位の宿のゴミ箱に捨てさせてもらいましょう
(抵抗のない方は、下着でもO.K.)
なるべく紙袋を利用。メール便の袋の宛名を剥がしたのをリサイクルでO.K.
方位の神様は石油製品(レジ袋など)はお好きではない気がする。何となく。
塩はなるべく粗塩が良いが、食卓塩でも可。
なるべく恵方参りや吉方位の神社参拝の際に気を付けておき、清めの塩を見つけたら授かってくることをおすすめ。
価格設定はだいたい300円ぐらいから、の印象
番外編 折りたたみ傘は持っていく
吉方位では高確率で雨に遭います。
天気予報が晴れでも傘の用意。

